ハローワークの求人者をインターネットで検索してみてはどうですか

今までは、求人者を確認するにはまずは、ハローワークへ行き、パソコンインターネットで見る作業から始まります。

混んでいる場合は、パソコンが空くまで待たなければなりません。

そんなときは、ハローワークに行かず、自分の家でパソコンでインターネット検索を行い、目星をつけてからハローワークへ行くと時間が短縮されます。

ハローワークで待っている時間は無駄ですよね。

今は、求人者がわかれば、インターネットで調べることが出来ます。

情報を先取りして、自分にあった適正な適職を見つけることが長く仕事を続けることが出来るコツかもしれませんね。

適職を見つけるためにがんばりましょう。

ハローワークの求人者の詳細についていいますと、ハローワークの求人票には様々な情報が集約されています。

左上の事業所名を見るだけでその求人を出しているのが会社組織なのか、それ以外なのかが歴然と示されています」。

会社名のところに屋号と個人名が書かれている場合(例として『■木工業 ■木☆雄』)、その求人は個人事業(自営業)の事業所から出されている事が判ります。

事業所所在地は基本的に営業の中心となる場所が主に記載され、中小企業の場合は登記上の本店所在地が多く、設立したばかりの事業所で、きちんとした事務所を未だ持たない事業所の場合は代表者の居住住所が記載される事が多いです。

国内に支店や工場などを多数持つような、非常に大きな企業の場合、地方の支店や工場などの所在地が事業所所在地として記載される事があります。

(このような大手企業の場合、前述の本社一括採用とは別に支店や工場採用の制度があります)

求人票中央上の欄は就業場所、実際に働いたり、出勤する場所が記載されています。

この記載方法にも理由があり、仮に派遣労働者や請負労働者を募集する求人の場合、事業所欄は派遣元の企業(事業所)とその所在地が記載され、就業場所に派遣先の事業所と所在地が記載される事となります。

ハローワークに提出される求人は、雇用形態が多種にわたる事は前述の通りであるが、職種、業種も様々であり、殆どを網羅しているといえる(ただし、夜の商売のうち一部職種(いわゆる性風俗関係)は無いです)。

代表的な建設業から、小売、卸等の販売から農林漁業、サービス業、運輸業まで多彩で、場合によっては警察官や刑務官などの公務員求人、僧侶(見習い)や神社の巫女の募集、確定申告の時期になると、税務署が短期学生アルバイトを事務補助の求人として提出する事もあるみたいです。


posted by ランクル at 22:21 | Comment(1) | TrackBack(3) | ハローワーク
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました!

ハローワークの守備範囲が広がると、様々な雇用問題へのインパクトがありそうでうね。
Posted by だいはつ@新卒採用コンサルタント at 2007年06月13日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

内職さがしはハローワークいらず!?
Excerpt: 自宅にいながら、内職。ネット駆使して収入を得てハローワークいらず!! 内職のお仕事を探すときは、新聞や雑誌、ハローワークや市役所で探さないといけませんよね。でも、もっと簡単な方法で探す事ができるので..
Weblog: インターネット内職情報@内職募集情報バンク
Tracked: 2007-06-12 08:31

ハローワークで内職さがし!
Excerpt:  働き口を探すときハローワークを利用しますよね。でもハローワークでも働き方の1つとしての内職が探せる事をご存知ですか?今現在、内職は静かなブームになっています。テレビの黄金伝説で紹介された事により、内..
Weblog: インターネット内職情報@内職募集情報バンク
Tracked: 2007-06-12 08:32

「「日ハム優勝→経済効果→失業率→新卒採用における地域性、の話。」について」について
Excerpt: 「「日ハム優勝→経済効果→失業率→新卒採用における地域性、の話。」について」について
Weblog: 新卒採用コンサルティング 『採用を科学する』
Tracked: 2007-06-13 10:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。